初心者にわかのサッカー解説

色々なことを発信していきます!基本はサッカー、筋トレ、ダイエット、自由気ままにブログ書きます🙃

女性必見!1日〇〇分系ダイエットに騙されるな!!結局なにしたら痩せるの?

 

どうもこんばんは!

ハピエンのブラウンです。

 

もうすぐ夏休み!

時間がない!

痩せなきゃ〜!!!⭐️

 

そんな危機迫っている皆様へ朗報です

 

今回は私が思う最強のダイエット法

を紹介したいと思います!

 

結論から申し上げます!

最強のダイエット法…

それは、、、

 

 

 

 

バイクです!!🚲🚲🚲

 

f:id:gnapien:20190612223823j:image

 

 

え、、、

 

バイク???

 

って言っても原付とかそういうバイクではありません。ジムに置いてあるようなエアロバイクや外で走っている自転車のことです。

 

 

あ、そんなことは知ってましたか。

すみません!

 

アスリートが認める体幹トレーニング【FLOWIN】

 

 

さて、気を取り直して

なぜ今更バイクを紹介するのにはしっかりとした理由があります。

しっかり解説していきますので最後まで読んでね😑

 

 

世間は今筋トレ大ブーム?

になっているかと思います。

みなさんもダイエットに関して、本を読んでみたり、ネットで調べたり、知り合いに聞いたり世の中では様々なダイエット法があります。

そして、それをみて色々と試して実践していると思います。

 

 

それ本当に自分に合ってる?🤔

てか痩せてる?🤔

 

 

てな感じで

成功している方ももちろん多数いると思います。が

反対に失敗している方も多いかと思います。

 

 

もちろん、大前提として

 

ダイエットを続ける

目標達成するまで諦めない

 

ということが1番大切なのですが

 

 

最近よくこんなものを目にします。

 

 

例えば

一日〇〇分で激やせ!

 

とか

 

これを飲めば自然に痩せる!

 

とか

 

 

これを着れば!

これを使えば、、、

 

などなどキリがありません。

 

以上のものを完全に否定しているわけではないですが

ただ、

 

ダイエット

に関して言えば

効率が悪いのでは?

 

 

と私は考えるのです!💫

 

 

そこで私が提唱するダイエット法は

冒頭で申し上げた通り

 

バイクです。🚲🚲🚲

 

 

これをみている方で痩せたい人います?

 

そんな方は

ただ無心でバイクを漕ぎ続けてください。

毎日バイクを漕いで漕いで漕ぎ続けろ!!!

 

たったこれだけ。

簡単でしょ?

なにも考える必要もないし

トレーナーを付ける必要もない

ただバイクを漕げばいい。

 

なぜか?

しっかり解説していきます。

 

 

まず初めに

求心性収縮と遠心性収縮

という言葉が大切になってきます。

 

急に専門用語をぶち込んでしまい申し訳ありませんがかなり大切な単語です💥

 

 

2つとも簡単に説明します。

 

  • 求心性収縮とは

筋の長さが短縮し、起始と停止が近づく収縮様式を指します。

 

  • 遠心性収縮とは

筋の長さが伸長し、起始と停止が離れるような収縮様式を指します。

 

 

全然簡単じゃねーよ!!

 

って方にもっと凄まじいわかりやすさで説明します。

 

 

みなさん片手にダンベルを持ってください。

そして力を込めて曲げてください。

いま、その状態が求心性収縮なのです!

 

次に曲げた腕をゆっくり戻していってください。なるべくゆっくりです。

ゆっくり戻しているとき力入ってますよね?

その状態を遠心性収縮といいます!

 

これでもうわかりましたよね💫

 

だからなんだよ!って話になりますが

 

本題はここからです。

 

求心性収縮というのは

体の中でエネルギーを作り出してる感じです。

 

反対に遠心性収縮は

あまりエネルギーを必要としていないのです。効率よくエネルギーを使っているっていう風に思ってもらうといいかもしれないです!🤔

 

さっきのダンベルの話の続きで

ダンベルを上げたり下げたりしていくと

 

もうむりぃ…🥵

これ以上は持ち上がらない…😰

 

ってなりますよね?

 

しかし

友達に協力してもらってなんとかダンベルを持ち上げてもらいます。

そしてそこからゆっくり耐えながら下ろしてください。

これが意外と耐えれちゃうもんなんですよ!

 

なぜか?

 

先程話したように

ダンベルを下げるときは遠心性収縮

ということはあまりエネルギーを必要としていない。

 

だから耐えれるんですよ!!!

 

 

以上のことを踏まえて冒頭でも話した

なぜバイクがダイエットに向いているのかという話になります。

 

 

細かい説明は複雑すぎる為省略しますが、

 

歩いたりランニングという行為は先程の専門的な話でいうと遠心性収縮になります。

ようは足などの筋肉の使い方ですね。

 

ということは

効率よく、エネルギーをあまり必要としてない!

だから長く続けても歩き続けられ、走り続けることができるわけです!

 

さすがに100kmマラソンとかは並大抵の人には走り続けられませんよ。笑

 

例外はさておき!

 

 

何が言いたいかというと

つまり

 

✖︎ダイエットとしては効率的ではない✖︎

 

と、私は考えています。

 

人間上手くできてますね。

走ってるのに効率よくエネルギー使ってるなんて信じられない🤔

 

プロテインパウダー『Morning Ritual(モーニングリチュアル)』

 

次に私がダイエットに推奨するバイクです。

こちらも足の筋肉の使い方になりますが、

バイクは専門的にいうと求心性収縮になります。

 

なので

エネルギーをめちゃくちゃ使ってるんですよ!!

その為

 

⭕️ダイエットに最適なのです⭕️

 

 

走りもきついですが、バイクめっちゃ漕ぐ方がきついですよ💦

 

遠心性収縮と比べて言えば効率めっちゃ悪いですからね!!そりゃそうだわ!!

 

 

さらに補足ですが

 

ジムなどでバイクを漕ぐときに

 

足が伸びるくらいサドルを高めに調節する!

 

これをするだけで、もも裏(ハムストリング)、お尻にも効いてきます!

 

ちなみにバイクは膝が悪い方にももってこいです🤙

その方は負荷をなるべく低くしてください。

リハビリにもなりますよ!!

 

 

 

あとたまにこんな質問してくる人がいます

 

えーバイクって足太くなるんじゃないの?😰

 

 

そんなことありません!!!

よっぽどの負荷をかけない限り大丈夫です!

 

 

最後に有酸素運動には全て共通していることですが

少し筋トレをして身体が温まった状態から

有酸素運動をすると

脂肪燃焼も早く始まるのでお忘れずに!!

 

 

朝の栄養習慣に『Morning Ritual(モーニングリチュアル)』

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

読者になっていただけると幸いです。

 

 

ツイッターフォロー

コメント

いいね

よろしくね!!!

 

 

 

chジ・ハッピーエンド ブラウン