初心者にわかのサッカー解説

色々なことを発信していきます!基本はサッカー、筋トレ、ダイエット、自由気ままにブログ書きます🙃

なぜコパアメリカで結果を残せなかったのか。大学No. 1ストライカー上田綺世!

 

 

こんにちは😃

ハピエンのブラウンです!

 

 

今回はコパアメリカ日本代表初選出、初出場を果たした上田綺世選手を取り上げていきます!

 

f:id:gnapien:20190627135803j:image

 

 

まずは簡単なプロフィール紹介

 

  • 経歴

 

上田綺世(うえだ あやせ)

1998年生まれ20歳

身長 182cm

体重 76kg

ポジション FW

利き足 右足

鹿島アントラーズノルテ→鹿島学園サッカー部→法政大学サッカー部(鹿島アントラーズ特別指定選手

U-20、21、22日本代表

日本大学選抜

A代表コパアメリカ2019

 

 

  • 成績

 

関東大学サッカーリーグ新人王、ベストイレブン、特別賞

デンソーカップMVP、ベストイレブン

全日本大学サッカー選手権優勝

 

などなど、大学No. 1ストライカーと言われても申し分ないです。

ちなみにこれだけの素晴らしい経歴がありながらまだ20歳です。間違いなくバケモンです。

 

ただ、エリート街道を通っているわけではなく中学時代は体が小さかったこともあり鹿島アントラーズユースへの昇格は逃しています。

 

 

鹿島学園高校時代

 

体は小さかったが、技術においてはたしかな物があり下級生の頃から活躍。

高校3年生になる頃には茨城で上田綺世を知らないものはいないとまで言われていたそうです。

また、かなりの努力家であり、毎日全体練習後に約1時間シュート練習に励んでいたそうです。たぶん他でももっと練習していそうですが…

ユース昇格を果たせなかった原因でもある身長も180cmまで伸び、鹿島学園のエースとして着実に成長していきました。

 

 

進学先の法政大学では

f:id:gnapien:20190627151648j:image

 

才能溢れる選手が数多くいる中、1年次から出場機会を得て活躍総理大臣杯では35年ぶりとなる日本一に大いに貢献。

大学1年生でリーグ12得点ですよ…えぐい!

この時点でもう大学No. 1ストライカーの称号を手にしてますね。

その後、Jクラブ争奪戦の中2021年シーズンからの鹿島アントラーズ加入が内定

世代別の代表でも活躍し

今回のコパアメリカ招集となりました。

大学生がA代表に選ばれるのは約9年半ぶりの快挙となっています。

 

 

そんな彼のプレースタイル

動画を交え紹介します。

 

スーパーな動き出し

 

ゴールパターンの多彩さ

左右どちらのシュートも強烈。ヘディングでも決めちゃう。

 

身体能力の高さ

 

足がめっちゃ早い

50m6秒らしいです

::40秒あたりからのゴールは圧巻です。

 

・なによりゴールを決めるという貪欲さ

泥臭くてもゴールを決め、点が取れないFWなどいらないとも言っているくらいです!

 

 

 

 

 

次はいま話題である

結果を残せず大会を終えたコパアメリカ2019

 

 

チリ戦でA代表初出場初先発を果たした上田選手でしたが、なかなか思うような結果を出せませんでした。

いつもなら決めているはずのシーンが多かったのですが、何故結果が出なかったのか

私なりに解析したいと思います。

 

正直

受ける位置、動き出しに関してはほぼパーフェクトだったのではないかと思います。

それが良くなかったらあのレベルであそこまで決定機を作れないと思います。笑

ではなぜなのか。それは

 

A代表としての日の丸の重圧

世界レベルでの経験の差

 

ではないかと思います。

 

間違いなく世代別代表、はたまた大学サッカーではレベルも責任も重圧もかなりの差が生じます。そこでの経験の差というのはかなりあると思います。やっぱり世界を体感している大迫選手なんかはああいった場面でしっかりと決めきれています。

そこでの差が随所に現れた大会だったのではないかと思います。

 

ただ、動き出し、受け方は通用する部分があると思います。現に決定機に何度も絡んでいるのですから。

ですのでこれからもっともっと高いレベルで慣れてほしい。そうすれば必ず将来日本を代表するエースストライカーに成長すると思います。

 

私としては出来るだけ早く海外でプレーしてほしいです。日本で感じられない部分が多いと思いますので。

この経験を無駄にせず、今後羽ばたいてくれれば問題なし!!!

 

 

にしてもやっぱあの舞台でも普通に活躍しちゃう久保くんてそりゃレアルいくよな〜〜〜笑

 

 

 

 

chジ・ハッピーエンド ブラウン

 

ツイッターもやってるよーーー

フォローお願いします🤲